ガス給湯器の耐用年数・寿命はどれくらい?交換時期とメンテナンスのコツ

給湯器の寿命

「ガス給湯器の寿命はどのくらい?」
「交換時期を判断するポイントは?」
「寿命を延ばすためのメンテナンス方法は?」

「お湯が出ない!」「シャワーが水になった!」給湯器の突然のトラブルは、まさに絶望的ですよね。特に寒い冬場であれば、お風呂に入れない、食器が洗えないなど、日常生活に大きな支障をきたし、焦りや不安でいっぱいになることでしょう。

家庭用のガス給湯器の寿命は、設置されてからではなく、製造日から起算して約10年~15年程度と言われています。

使用頻度や日々のメンテナンス状況、設置場所や外気温などの環境面により差が出ますが、メーカー保証が10年となっている為、10年を過ぎたら交換時期と言えます。

この記事では給湯器の寿命に関する以下の内容についてまとめました。

この記事の内容
  • 給湯器が完全に故障したのか、一時的な不具合なのかの判断基準
  • 寿命が来た場合の具体的な症状と応急処置
  • ガス給湯器の交換時期の判断ポイント
  • ガス給湯器の寿命を延ばすメンテナンス方法
  • 寿命を過ぎたガス給湯器を使うリスク

給湯器の不具合が気になる方、長く給湯器を利用している方は参考にしてみてください。

監修者
監修者 黒川精一

黒川精一 (SKG株式会社代表取締役)

「液化石油ガス設備士」「ガス消費機器設置工事監督者」「TES工事士」「第二種電気工事士」など給湯器関連の多数の資格を持つ「給湯器」の専門家。三菱電機・ジャパン建材・東京ガス関連会社など住宅設備機器関連会社に従事した経験を元に、創業50周年の歴史を持つSKG株式会社の代表取締役に就任。

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目次

今すぐ確認!給湯器トラブル緊急チェックリストと応急処置

「お湯が出ない!」「急に水になった!」給湯器のトラブルは突然訪れます。特に寒い時期には一刻も早く解決したいですよね。ここでは、まずご自身で確認できるチェックリストと、簡単な応急処置をご紹介します。落ち着いて一つずつ確認していきましょう。

まずは落ち着いてチェックすべきこと

給湯に関して特に支障がない場合には、耐用年数を過ぎていてもそのまま使用しても問題ありません。使用頻度が少なく、設置環境が良い場合などは20年近く問題なく使用できるケースもあります。

それまで普通に使えていたのに急にお湯が出なくなった場合には以下のケースが考えられます。

  • リモコンのスイッチがオフになっている
  • 給湯の温度設定が低い
  • 電源・コンセントが接続されていない
  • ブレーカーが落ちている
  • 何らかの理由でガスの供給が止まっている
  • 給湯器の配管が凍結している

上記の環境要因・基本設定が要因で無い場合、何らかの不具合が起こっている可能性が高まります。寿命を迎えた給湯器の場合、部品の故障は連続的に起こる場合もあるので、修理するか交換するか、一度専門の業者に相談することをオススメします。

自分でできる簡単な応急処置

エラーコードの確認や、その他の基本チェックで解決しない場合でも、ご自身でできる簡単な応急処置がいくつかあります。症状を一時的に改善できる可能性があるので、試してみましょう。

リモコンのエラーコードを確認する

給湯器のリモコンに表示されるエラーコードは、不具合の原因を特定する重要な手がかりです。まずは表示されているエラーコードをメモし、以下の表と照らし合わせてみましょう。

エラーコード例考えられる原因簡易対処法
111点火不良ガスの元栓を確認、リモコンのリセット
140過熱防止装置作動給湯器の運転を停止し、しばらく待ってから再試行
610燃焼異常給排気口の確認、リモコンのリセット
710燃焼制御装置の故障リモコンの電源をリセットする

上記はあくまで代表的なエラーコードの一部です。詳しい情報は、お使いの給湯器の取扱説明書を確認するか、各メーカーのウェブサイトをご参照ください。

スクロールできます

また、以下のエラーコードはでは主に寿命をお知らせするエラーコードです。

エラーコード「888」

給湯の使用開始から10年が経過したことをお知らせするコード番号です。故障ではない為そのまま使用して問題ありません。

メンテナンスの一環として、メーカーによる有償の定期点検がありますが、給湯器交換業者やガス会社などにも点検は依頼できます。

エラーコード「920」「930」

エコジョーズ専用のエラーで、中和器という部品の寿命を知らせるエラーコードです。故障ではありませんがそのまま使用し続けるとエラーコード「930」が表示され、給湯器が使用不能になります。

エコジョーズに必ず搭載されているドレン排水は、下水道法によって汚水に分類されていて、給湯器内部で中和してから排出しなければなりません。920エラーは中和器が機能を失う恐れがあるサインの為、このエラーが出たら中和器の交換が必要です。

リモコンのリセット方法

一時的な誤作動の場合、リモコンをリセットすることで改善することがあります。

  • 電源を入れ直す:リモコンの電源ボタンを一度オフにし、数秒待ってから再度オンにしてください。
  • ブレーカーを落としてから入れ直す:給湯器専用のブレーカー、またはご自宅のメインブレーカーをオフにし、5分ほど待ってから再度オンにしてください。
注意点

ブレーカーを操作する際は、必ず濡れた手で触らないようにし、他の家電製品への影響も考慮してください。

凍結時の対処法

特に冬場、気温が氷点下になるような日には、給湯器の配管が凍結してお湯が出なくなることがあります。給湯器の給水管(通常は給湯器の下部にある金属製の配管)にタオルを巻き、その上から人肌程度のぬるま湯をゆっくりとかけることで、解凍することができる場合もあります。

ただし、熱湯をかけてしまうと急激な温度変化で配管が破損する可能性があります。また、無理に叩いたりすると、配管や内部の部品を損傷させる恐れがありますので、絶対にやらないようにしましょう。

給湯器本体の点検

給湯器本体やその周辺から水漏れがないか確認してください。水漏れがある場合は、専門業者による修理が必要です。

給湯器の排気口や給気口に、鳥の巣やビニール袋など、異物が詰まっていないか確認してください。異物があると、正常に燃焼できずお湯が出ない原因になることがあります。

修理?買い替え?決めるためのポイント

給湯器の不調に直面した時、修理で済むのか、それとも買い替えが必要なのか、判断に迷うことは少なくありません。ここでは、その判断基準と、新しい給湯器を選ぶ際のポイント、そして業者選びのコツについて詳しく解説します。

交換ではなく修理は5年未満が目安

給湯器に不調が見られた場合、交換ではなく修理という手もあります。症状にもよりますが修理費用の目安は2万円~6万円程度で、本体交換よりは安くすみます。

しかし、寿命が近づいている・過ぎている場合には、仮に直したとしても、すぐに他の箇所に不具合が出る可能性が高い為、修理ではなく交換するのがおすすめです。

製造年月日からまだ5年未満で、その他の部品が壊れる可能性が低い状況の時に、修理を検討しましょう。

修理を依頼する前に、必ずメーカー保証の範囲と条件を確認しましょう。

不調が見られたら製造年をチェック

給湯器の製造年月①

給湯器には必ず製造年月日が記載されています。給湯器の不調を感じたら、まずはご自宅に設置されている給湯器本体の製造年月日を確認しましょう。製造年から起算して10年を過ぎていて、かつ不調のサインが見られるようなら交換時期に入っていると言えます。

マンションの場合、給湯器は玄関横に格納されていて外から見えない場合もあります。その際はカバーを開けて給湯器本体を確認しましょう。

ガス給湯器が壊れる前兆は?

給湯器の不調のサインとして、主に以下のような症状があります。

  • お湯の給湯量にバラつきがある・水量が少なくなる
  • 温度が不安定になる
  • お湯が出るまでに時間がかかる
  • 排気口他にサビが目立つ
  • リモコンにエラーが頻発する
  • 給湯器本体から異音・異臭がする
  • 給湯器本体から煙が出る

温度や給湯量のバラつきについては、多少の不便で我慢できる範疇かもしれませんが、寿命が近づいているのは間違いありません。これらの症状が見られたら、まだ使えていても交換を検討するタイミングと言えます。

また、給湯器交換業者が閑散期に入る5月~10月ごろまでは、冬場に比べて比較的安く工事が出来る可能性が高いので、その間に換えてしまうのがおすすめです。

なお、異音や煙が出ている場合は、完全に壊れる一歩手前と見られます。最悪の場合、発火やガス漏れなどの深刻な事故に繋がる恐れがありますので、時期を問わず今すぐ専門の業者に一度相談されることをオススメします。

メーカー保証は費用保証ではない点に注意

給湯器には通常、メーカーによる保証期間が設けられていますが、この保証はあくまでも「交換部品の保持保証」であって、修理・交換にかかる費用の保証とは別。設置業者と故障に関する保証契約をしていない限り、有料での修理・交換になる可能性が高いです。もしも故障に関する保証に入っていれば、設置業者に連絡し、修理を依頼しましょう。

また、保証期間内であっても、以下のようなケースでは保証対象外となり、修理費用が発生する可能性があります。

  • 誤った使用方法による故障
  • 取扱説明書に記載されている以外の使用方法による故障
  • 天災(地震、落雷、水害など)による故障
  • 不適切な設置工事による故障
  • 消耗品の劣化(パッキンなど)

新しい給湯器を選ぶ時のポイント

寿命を迎えた給湯器の交換を検討される場合、全く同じタイプの給湯器に交換するのも一つの手ですが、10年以上の間に居住人数やライフスタイルが変わっているケースもあります。新しい給湯器を検討する時には

  • 号数
  • 従来型かエコジョーズか
  • オートかフルオートか
  • メーカーは?
  • リモコンに必要な機能は?

など様々な観点から給湯器を選ぶ必要があります。

号数
  • 号数とは、水温+25℃のお湯を1分間に出せる量(リットル)を示します。
  • 一般的に、家族の人数や同時に使用するお湯の量によって適切な号数が異なります。
  • 例:1人暮らしなら16号、2~3人家族なら20号、4人以上なら24号が目安です。
給湯タイプ
  • オートタイプ:お湯はりから追い焚き、保温まで自動で行います。
  • フルオートタイプ:オートタイプに加え、自動足し湯や配管自動洗浄機能も備わっています。
  • 給湯専用タイプ:お湯はり機能のみで、追い焚き機能はありません。

関連記事⇒【給湯器の選び方】オートタイプとフルオートタイプの違いとは?

ただ、給湯器交換は下記の通りタイプによっては20万円を超えるようなケースもあり、出来る限り費用は抑えたいところですよね。

給湯専用追い焚きアリ追焚+床暖房
従来型16号給湯器6万円~9万円~18万円~
従来型20号給湯器7万円~11万円~19万円~
従来型24号給湯器7万円~12万円~20万円~
エコジョーズ16号10万円~13万円~20万円~
エコジョーズ20号12万円~15万円~21万円~
エコジョーズ24号13万円~15万円~22万円~
エコキュート30万円~30万円~
エコワン60万円~60万円~

そこで、あなたに最適な給湯器を選択できるよう、下記記事にて交換費用に関する詳細をまとめています。

最適な給湯器を最安値で交換できるよう、是非とも上記の記事も参考にしてみてください。

給湯器の修理・交換業者の選び方

給湯器の修理や交換を依頼する業者選びは、安心して長く使用するためにも非常に重要です。以下のポイントを参考に、信頼できる業者を選びましょう。

  • 実績と経験
  • 資格と許可
  • 見積もりの明確さ
  • 対応の速さと丁寧さ
  • 保証とアフターサービス
  • 口コミや評判

これらのポイントを踏まえて、複数の業者を比較検討し、ご自身の状況に合った最適な業者を選びましょう。

給湯器の寿命を延ばすには?メンテナンスのコツ

ガス給湯器は制御基盤の故障や部品の摩耗が経年劣化によって寿命を迎えてしまいます。

多くのガス給湯器は屋外に設置されているので、海が近い・雨風が強い・気温差が激しいなど環境の変化が激しいと、どうしても短命になってしまいがちです。

ただ、基本的なメンテナンスをすることで、ある程度寿命を延ばすことも可能です。

使用時間を減らす

給湯器は「1日1時間、456リットルを毎日使用した場合」というのが10年間という寿命の算定基準となっています。その他、お湯の温度や気温なども設計根拠となっています。

給湯器は「燃焼時間=お湯を使う頻度」が多ければ多いほど劣化が進みます。

そのため、台所や洗面所などでのお湯の使用を減らす、シャワーの出しっぱなしをなくす、お風呂の設定温度を下げるなど、給湯器への負荷を減らす事で寿命を延ばす事が出来ます。

入浴剤の使用を控える

心身のケアに効果的なバスケア・バスクリン、幼児が楽しむバスボールなど、様々な入浴剤がありますが、硫黄成分を含む入浴剤は給湯器の配管や熱交換器の腐食に繋がります。また、炭酸性の入浴剤を使用する場合、追い炊きは発泡が終わってからがおすすめです。

給湯器への負担が少ないのはお湯に完全に溶けて、かつ着色が無いタイプ。それ以外の入浴剤を使用する際は、追い炊きを使わない・使用後はすぐに排水を心掛け、給湯器にお湯が循環しないようにすると、給湯器への負荷を抑えることが出来ます。

給湯器内部の凍結を防止する

給湯器の凍結防止には、設置時に行う配管の保護(テープを巻く等)がありますが、それとは別に抑えておくべきポイントが2点あります。

  • 給湯器の電源は抜かない(ブレーカーを落とさない)
  • 電源を落とす時は給湯器内部に溜まった水を抜く

給湯器は外気温が低くなると自動的にポンプ運転して水を循環させたり、ヒーターが作動することで凍結を防止する機能がついています。しかし、電源を落としてしまうとこれが作動せず、凍結による膨張で熱交換器が破裂したり、水漏れの原因となったりします。

特に気温が下がる冬季は電源を入れっぱなしにしておきましょう。

長期間家を空けるなどで、電源を落とす場合には、給湯器の水を予め抜いておくと凍結防止に繋がります。

定期的な清掃

給湯器の寿命を延ばす為の掃除としては主に下記があります。

  • 排気口の近くに物を置かない(塞がない)
  • 排気口・吸気口のホコリを取る
  • ドレン配管の先にゴミや落ち葉などをためない(エコジョーズのみ)
  • お風呂の循環口のフィルター掃除
  • お風呂の追い炊き配管の掃除

目安としては1ヶ月に1回程度簡単な掃除を行う事で、サビや腐食、不完全燃焼の防止になり、給湯器の寿命を伸ばせます。

メンテナンス方法の詳細については、こちらの記事もご覧下さい

専門業者による定期的な点検の重要性

ご自身で行えるメンテナンスには限界があります。給湯器を長く安全に使うためには、専門業者による定期的な点検が非常に重要です。

プロの目で見てもらうことで、初期段階の小さな不具合を発見し、大きな故障に発展する前に修理できますし、不具合が見つからなくても内部の部品の劣化状態や消耗具合を専門的に診断し、交換時期のアドバイスが受けられます。

給湯器メーカーやガス会社では、有償で定期点検サービスを提供している場合があります。ご自身の給湯器のメーカーや契約しているガス会社に確認してみましょう。

ただし、「無料点検」を装った詐欺被害もあります。

 給湯器の点検商法に関する相談が全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。相談件数は2023年度に入り急増し、2022年度同期の約3倍となっています。相談事例では、電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。中には、電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。契約当事者の7割以上が70歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。

引用元:国民生活センター「給湯器の点検にご注意ください-70歳以上の高齢者を中心にトラブル急増!-」

消費者行政センターから「給湯器の無料点検に行く」という電話があり、妻が本日の訪問を了承したが、不審だ。消費者行政センターが給湯器の点検をしたり、このような電話をかけることがあるのだろうか。

●「給湯器を無料で点検する」という見知らぬ事業者からの電話や訪問をきっかけに、事業者が給湯器を点検したあとで、「このままこの給湯器を使っていると、大変なことになる」などと不安をあおって、給湯器の交換工事などを契約させる点検商法の可能性が考えられます。

引用元:川崎市「給湯器の無料点検に注意!」

給湯器メーカー、ガス会社以外の点検はこの様なリスクがありますので、依頼を見送るのが無難です。

寿命が過ぎたガス給湯器だとガス代が高くなるの?

ガス給湯器にある制御基盤や熱交換器等が経年劣化すると、ガスを燃焼させて得られる熱供給効率が10~20%も下がってしまうと言われています。

その為、寿命を迎えた給湯器が経年劣化した場合、ガス代の増加は避けられません。

ガス料金の内、ガス給湯器(お湯)の使用が占める割合は8割にもなると言われています。寿命を迎えた給湯器を使い続けると、2人以上の世帯でかかる毎月のガス料金4,897円(家計調査年報(家計収支編)平成28年)から算出しても、おおまかに言って毎月1,000円ほど、年間で10,000円近くも支出が増えてしまいます。

さらに、近年の世界情勢や円安、インフレなどの社会情勢の変化で、今後燃料費は上がり続けることが予想されており、寿命を迎えた給湯器を使い続けるのはあまり得策とは言えません。

寿命を迎えた給湯器に不調のサインが見られたら、完全に壊れてしまう前に専門の業者に一度ご相談されることをオススメします。また、その際はガス料金が安くなるエコジョーズの導入も合わせて検討してみてください。

ガス給湯器の寿命 まとめ

ガス給湯器が1年の中で最も故障しやすいのが冬です。それはなぜかというと、冬は水温が低くお湯を沸かす為に沢山のパワーが必要となり、給湯器にかかる負担が大きくなってしまうからです。

なので、冬になるとどこの業者さんに連絡しても混みあっていて、すんなりと施工日が決まらないなんてこともよく聞く話です。

温かいお湯が一番必要な季節に、急に壊れて給湯器が使えないなんてことになると大変ですよね。

ご自宅や、ご実家のガス給湯器をいつ頃設置したのか覚えているでしょうか?突然お湯が出なくなる前に確認してみましょう。万が一寿命を過ぎてしまっていたら、この機会に交換を考えてみてもいいかもしれませんね。

ガス給湯器の寿命でよくある質問

リンナイの給湯器は何年くらい持ちますか?

リンナイに限らず、ガス給湯器の各メーカーの耐用年数は10年~15年です。問題なく給湯できていれば耐用年数を過ぎても使用できますが、点検・取替が推奨されます。

ガス給湯器はいつ買い替えるべきですか?

製造年から10年を経過してトラブルが合った場合は修理ではなく、給湯器の交換がオススメです。

5年未満での故障は修理でも問題が解決する可能性が高いですが、5年を過ぎると修理をしても他の部品がすぐ故障する可能性が高くなってきますので、必要に応じて給湯器の交換をオススメしています。

ガス給湯器は20年使用できますか?

使用頻度や設置環境次第では20年近く問題なく使用できるケースもありますが、火災や爆発などの事故が起きるリスクは高くなりますので、適切な点検が必要です。

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