【コードP37】三菱製エコキュートのエラー対処法・原因・修理費用まで解説

三菱製エコキュートのエラーコード「P37」は、ふろ自動での湯はりや追いだきに異常があることを示しています。このエラーが表示されると、正常にお湯を張ることや追いだき機能の使用が制限される可能性があります。

この記事では、以下の内容について詳しく解説します。

  • エラーコードP37が表示される原因
  • エラーコードP37の対処法
  • エラーコードP37を解消できない場合の修理・交換方法

について詳しく解説しています。

監修者
監修者 黒川精一

黒川精一 (SKG株式会社代表取締役)

「液化石油ガス設備士」「ガス消費機器設置工事監督者」「TES工事士」「第二種電気工事士」など給湯器関連の多数の資格を持つ「給湯器」の専門家。三菱電機・ジャパン建材・東京ガス関連会社など住宅設備機器関連会社に従事した経験を元に、創業50周年の歴史を持つSKG株式会社の代表取締役に就任。

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目次

エコキュートのエラーコードP37とは?表示される原因

三菱エコキュートのエラーコード「P37」は、ふろ自動での湯はりや追いだき機能に異常があることを示しています。このエラーが表示されると、適切にお湯を張ることができなかったり、追いだきが正常に作動しなくなる可能性があります。

主な原因:

  • 配管の詰まりや凍結: 配管内に汚れや異物が詰まっていたり、低温環境で配管が凍結している場合、正常な水流が妨げられ、エラーが発生します。
  • ふろ用ポンプの不具合: 湯はりや追いだきに使用されるポンプが故障している場合、正確な湯流しや温度調整ができなくなることがあります。
  • 制御基板の異常: ポンプや配管を制御する基板に不具合が発生すると、ふろ自動機能が正常に作動しなくなる場合があります。

これらの原因により、エラーコード「P37」が表示されることがあります。エラーが発生した場合は、迅速な対処が必要です。

エラーコードP37の直し方・対処法

原因は複数考えられますが、まずは以下の方法を試してください。

システムのリセット

  • リモコンからのリセット: 台所リモコンの「時計合わせスイッチ」と「給湯温度スイッチ」を同時に3秒以上押し、エラーを強制解除します。
  • 貯湯タンクユニットからのリセット: 貯湯タンクユニットの漏電遮断器を1分間「切」にし、再度「入」にすることでリセットを行います。

配管の確認

ふろ自動機能で使用される配管に問題が発生している可能性があります。

  • 電源の遮断: 作業前にエコキュートの電源を切り、感電防止のためブレーカーをオフにします。
  • 配管の詰まりや汚れの確認: 配管内に汚れや異物が詰まっていないか目視で確認し、必要に応じて清掃を行ってください。
  • 凍結の確認と解凍: 冬季の場合、配管が凍結している可能性があります。配管を温めるか、設置業者に相談して解凍作業を行ってください。

ふろ用ポンプの状態確認

ふろ用ポンプに異常が発生していると、湯はりや追いだき機能が正しく作動しない可能性があります。以下の項目を確認してください。

  • ポンプの動作音の確認: ポンプが正常に動作している場合、通常の運転音が聞こえます。異常な音や異音が発生していないか確認してください。
  • 振動や動作異常の確認: ポンプに異常な振動や、動作が停止している兆候がないかを目視で確認します。
  • ポンプ周辺の汚れや詰まりの確認: ポンプ周辺に汚れや異物が詰まっていないか点検し、清掃が必要な場合は適切に行います。

アース接続の確認

  • アース線の接続状況: アース線が確実に接続されているか、緩みがないか確認します。
  • 接続部の劣化チェック: 接続部に腐食や損傷がないか目視で確認します。異常があれば修理を行います。
  • アース棒の設置状態: アース棒が正しく地中に埋め込まれているかを確認し、不十分な場合は適切に再設置します。

エコキュート本体の分解清掃はNG

外から見える範囲には異物が無い場合でも、エコキュート本体の奥深くに異物が混入してしまい、エラーが解除されないケースもあります。その場合、エコキュート本体を一旦分解して清掃する必要がありますが、DIYで分解清掃は行わないで下さい。

エコキュートはガスを取り扱う器具で、分解・組み立て時に何らかの不具合が起きた場合、ガス漏れ等の重大事故につながる恐れがあります。エラーP37がどうしても解除されない場合には、一度お問い合わせください。

それでもエラーが回復しない場合は故障の可能性アリ

これまでの対処法を試してもエラーコード「P37」が解消されない場合、ふろ用循環ポンプやセンサー、制御基板、または配管に故障が発生している可能性があります。このような場合、自力での修理は困難なため、メーカーや専門の修理業者への依頼をおすすめします。専門家による点検を受けることで、問題箇所を正確に特定し、適切な修理や交換を行うことができます。

また、エコキュートが保証期間内であれば、無償修理の対象となる場合があります。保証書を確認し、必要であればメーカーや販売店に連絡して対応を依頼してください。早めの対応で、さらなる故障や不具合の拡大を防ぐことが重要です。

エコキュートの修理・交換は自分でできる?

一般の方が自身でエコキュートの修理や交換を行うことは、以下の理由から避けるべきです。

エコキュートの修理や交換作業には法的な資格が必要です。「液化石油ガス設備士法」により、エコキュートの設置や修理は有資格者のみが行えることが定められています。

液化石油ガス設備工事の欠陥等による災害発生の防止のため、ガス栓と硬質管を接続する作業など特別な技能を必要とし、かつ、災害の発生防止に特に重要と認められる作業については、液化石油ガス設備士が従事しなくてはなりません。

引用元:経済産業省「液化石油ガス設備士」

また、無資格での作業は重大な事故を引き起こす可能性があります。具体的には

上記のような危険があります。

さらに、自分で修理や交換を行った場合、メーカー保証が無効になってしまう恐れもあります。

このように、エコキュートに関する作業には様々なリスクが伴います。そのため、修理や交換が必要な際は、必ず信頼できる専門業者に依頼するのをオススメします。

エコキュートの修理の費用は?

スクロールできます
症状修理費用の目安
電源が入らない場合14,000円~45,000円
お風呂の自動運転が反応しない場合14,000円~45,000円
水漏れの場合14,000円~45,000円
お湯が出ない、お湯が沸かない場合16,000円~45,000円
リモコンが点灯しない場合19,000円~45,000円
エラーコードが表示される場合14,000円~156,000円

エコキュート給湯器の修理費用は、部品代、技術料、出張料を含む概算であり、故障の内容や部品の交換内容によって大きく変動します。修理費用を抑えるためには日頃からのメンテナンスが重要で、定期的な点検や清掃を行い、故障のリスクを抑えることが出来ます。

保証期間内であれば、修理費用が無料または割引になる場合がありますので、故障の際は保証内容を確認しましょう。

特に大規模な修理が必要になった場合、100,000円以上かかる場合もありますので、エコキュートを交換したほうがオトクな場合もあります。

エコキュートを交換する際の費用は?

エコキュート交換を依頼できる業者には主に

  • エコキュート交換専門店
  • ホームセンター
  • ガス会社
  • 家電量販店

などがありますが、最も安いのはエコキュート交換専門の業者です。

ホームセンターや家電量販店は、実際には地域の施工業者へ依頼を回す窓口の役割を果たしています。また、ガス会社もエコキュートの交換は自社で行わず、関連会社や下請け業者に任せることが多いのが現状です。

そのため、これらの業者に依頼すると中間マージンが発生し、費用が高くなる傾向があります。コストを抑えるためには、エコキュート交換専門の業者に直接依頼することが一番おすすめです。

エコキュートの修理・交換はどこに依頼すればいい?

エコキュートでお困りのことがあればみずほ住設にご相談ください!

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